武庫川の中洲にあるモニュメント『生』
阪神大震災からの復興に折に制作された作品だということ(小説「阪急電車」より)
宝塚南口-宝塚間の車窓から見えます。(今津線宝塚行きの進行方向左手に写真と角度は違いますがあります)
※大雨による増水で流失した後、誰かが積んだとのこと。
作者は再度積みなおすそうで、その際には積みなおしてくれた人たちにも参加して欲しいそうです。
最近、撮り鉄フィーバー中の時和兼哉です。模型より熱が入っている気もします(^^;
一部の写真をブログに掲載しております。そのため、ブログにジャンプするものもありますのでご了承ください。
※一部のフィルタリングサービスを使用している場合、接続できないとの報告を受けています。予めご了承ください。
PIXTAでは、A4サイズ程度の印刷にご利用いただける写真データの販売を行っています。
ぜひお越しください(My Page) 一部の写真はこちらでもご覧いただけます(Works)
定点観測 | 阪急京都線 崇禅寺駅付近・平日午前7時過ぎ | 只今観測休止中 |
特 集 | 「カーボン ニュートラル トレイン 摂津市駅号」(9303×8R) | 2010年3月14日〜7月31日まで(運行終了) |
【惜別】Since 1975 6350×8R ありがとう | 2010年2月28日本線定期列車運行終了 | |
900系923形新幹線電気軌道総合試験車(T4・T5編成) | 2010年9月19,20日撮影(T5編成のみ) | |
〔マルーンと雪2011〕大阪市内でも3年ぶりの大雪 | 2011.2.11は大阪でも5cm降りましたけど。 | |
『京とれいん』運行開始記念 | 2011年3月19日に運行を開始しました。 2011-9-14一部画像差し替え |
|
『京とれいん』ヘッドマーク掲出 | 2011年10月15日よりHMを掲出 | |
不定期回送・試運転 | Out of serviceです(笑) 2012-1-12更新 5313×8R試運転を追加 |
|
代走-ピンチヒッターたち- | 素直に受け入れてください(笑) | |
583系 急行「きたぐに」-電車寝台のパイオニア- | 2012-3-17ダイヤ改正で引退 | |
ブログ「撮り鉄」 | ブログの撮り鉄カテゴリです。 | |
ブログ「写真」 | ブログの写真カテゴリです。 鉄道以外の写真を掲載しています。 |
|
HM 2012 | 2012『初詣ヘッドマーク』(1月) [連動] 1 2 |
12/22〜1/7 掲出終了 |
2012『七福神ヘッドマーク』(1月) [連動] 1 2 3 |
12/22〜1/31 掲出終了 | |
2012『さくらヘッドマーク』(4月) [連動] | 3/18?〜4/15 掲出終了 | |
2012『祇園祭ヘッドマーク』(7月) [連動] | 7/2〜7/17 掲出終了 | |
2012『天神祭ヘッドマーク』(7月) [連動] | 7/18〜7/25 掲出中 | |
2012 Autumn『もみじヘッドマーク』(11月) | 詳細未発表 | |
HM 2011 | 2011『初詣・七福神ヘッドマーク』(1月) | 1/31 掲出終了 |
2011『さくらヘッドマーク』(4月) | 3/18〜4/5 掲出終了 | |
映画『阪急電車 片道15分の奇跡』PRヘッドマーク | 4/6〜5/31 掲出終了 | |
臨時直通列車 愛称ヘッドマーク 2011年春・その2へジャンプします |
5/14改正後 掲出開始 | |
2011『祇園祭ヘッドマーク』(7月) | 7/1〜7/17 掲出終了 | |
2011『天神祭ヘッドマーク』(7月) | 7/18〜7/25 掲出終了 blogに掲載 | |
2011 Autumn『もみじヘッドマーク』(11月) [連動] 1 2 3 |
11/1〜11/30 掲出終了 | |
HM 2010 | 2010『初詣・七福神ヘッドマーク』(1月) | 掲出終了・撮影していません |
『摂津市駅開業ヘッドマーク』(3月) | 掲出終了 | |
『阪急電鉄開業100周年ヘッドマーク』(3月) | 掲出終了 | |
2010『さくらヘッドマーク』(4月) | 掲出終了 | |
2010『祇園祭ヘッドマーク』(7月) | 7/1〜7/17 掲出終了 | |
2010『天神祭ヘッドマーク』(7月) | 7/18〜7/25 掲出終了 | |
2010 Autumn『もみじヘッドマーク』(11月) | 2010年12月初旬 掲出終了 | |
HM 2007 | 2007『祇園祭ヘッドマーク』(7月) | 掲出終了 |
臨時列車 | 2011年秋 臨時直通列車 ほづ特集 その他 |
2011年11月中の土休日4号表 |
2011年春 臨時直通列車(その2) | 2011年5月14日,15日(改正後) | |
2011年春 臨時直通列車(その1) | 2011年3月19日〜5月8日(改正前) | |
2010年秋 臨時直通列車 Now Loading | 数枚しかありませんが鋭意準備中です | |
2010年春 臨時直通列車 | 2010年4月29日撮影分 | |
甲種貨物輸送 | 東京地下鉄(東京メトロ)16000系 | 2010年7月30日撮影 |
東日本旅客鉄道(JR東日本)E259系 第15編成 | 2010年3月13日撮影 | |
その他 | トップページを飾った写真たち。 | 随時更新? |
▼これまでの写真▼
※4代目DC導入(2011-9-3)
4代目にして初のデジタル一眼レフカメラ。
ぜひ、みなさんもデジイチを。新たな世界に入れます(をい
2010.4.29『阪急京都本線』(崇禅寺駅付近・[土休日](第4号表)における臨時列車)
「ヤツが帰ってきた!」
※3代目DC故障、修理工場へ※
2010.2.27『阪急京都本線』(崇禅寺駅付近・6350×8R以外の画像)
2009.10.25『JR京都線』(新大阪駅付近)
よくこのあたりでも撮影していますが、数が多いので掲載をやめておきます。
新幹線系列もなかなかの枚数取撮りためましたが、大変そうですね・・・。
※2代目DC「COOLPIX S7000」勇退 & 3代目DC「COOLPIX S620」導入※
2009.3.22『JR神戸線』(三ノ宮駅、さくら夙川駅、尼崎駅、大阪駅)
もっと撮影するつもりだったのですが、SDカードを入れ損ねて内蔵メモリだけで
撮影したのであまり出来がよくないです。控えめに撮影したので・・・
これ以前に撮影していた画像は、画質が悪いので公開を終了しました。
長らくのご愛顧、誠にありがとうございました。
今後、総集編として画質の良いものを中心に公開する予定です。いつになるかわかりませんが…。
所有(勇退機含む)デジタルカメラ(DC)一覧
初代DC[OLYMPUS CAMEDIA C-750]
故障時の予備機として現存。現在は格納庫で転がっている。単3乾電池4本が必要という金食い虫クン。
こいつのために、充電池でも買ってやろうかな?
解像度は400万画素と低いもののズーム性能は抜群。10倍ズームが可能なコンパクトデジカメ。
サイズ的には2010年現在の超小型一眼に匹敵する大きさかなぁ?
「タッチでポン」だったっけ?そんなのあったよね(-_-;)
下記、3代目のアクシデントにより、2010年末から2011年1月20日まで代走。
2代目DC[Nikon COOLPIX S7000]
2009年4月、撮影中にレンズエラーを発生し、復旧することなく勇退。
700万画素だったと思うが、画期的だった単3乾電池2本で動作する超小型デジカメ。このカメラでは30000枚以上撮影しているはず。
しかし、その多くの画像が現在は行方不明となっている。(をい
3代目DC[Nikon COOLPIX S620]
2009年5月に導入。運用開始11ヶ月で早くも故障。すぐに修理へ。現在も若干いかれているが。
運用開始1年で1万枚の撮影を達成。2010年8月現在、15000枚の撮影を記録。このペースでいくとまた壊れる!?
2011年9月3日より予備機兼携帯機に運用変更(模型等細かいところの撮影はこちらがメインですが。)
〔追記〕2010年末にシャッターボタンが取れるというアクシデントで2011年1月20日頃まで緊急入場。
入場によりその他の不具合も解消。
New 4代目DC(初代デジイチ)[Canon EOS Kiss x5]
2011年9月3日購入。確実に付属品に惹かれての衝動買い。
衝動買いにしては最大の買い物であるのは間違いない。
2011年9月3日配属後、現在習熟運転中。
入門機だけに、結構扱いは簡単ですよ(^^♪
大分慣れてきました(2011-10-13)
かなり慣れてきました(2012-1-14)