車両運用・運行ダイヤ etc.
▲嵐山線のスジ完全に上下逆……。

車両運用・運行ダイヤ etc.
車両運用や臨時ダイヤについても書けたらいいなぁ、と思っております。
臨時ダイヤの時刻表(特に行楽臨時ダイヤ)を撮影した画像も公開していく予定です。

「2011年大みそか 阪急電鉄京都線 終夜運転臨時列車 車両運用表」
を公開しました。(2012-1-6)
※重要なお願い※
本ページのご利用前に、必ず
「資料の公開に関するお願い」
をお読みください。(2010.8.1公開)
なお、「利用上の注意(利用規約)」
記載しておりますので、必ずご同意の上
ご利用いただきますようお願いいたします。

〔活用方法〕2010年8月1日公開
「車両運用表などの活用方法」

*おことわり*
定期回送・不定期回送の運転時刻は基本的に流しませんので、あしからず。
お問い合わせをいただきましても、お答えできませんし、今後も掲載するつもりはありません。

定期回送の運用ぐらいは、ネットで調べれば何とでもなります。
それに、車両取替え
(京都線で言うところの、正雀・桂以外)・途中駅止まりなら、大体でもすぐにわかるはずです。
不定期回送も
(それなりに頑張れば)何とかなるでしょう。
私にはサッパリわかりませんが、若干スジのパターンが崩れているそうです。

色々知ってる風の人でも、
何とかならないのは、運転される日だけです。
 実際、中の人もほとんど知りませんし。
  知人が勤めているのは阪急ではありませんが、基本的に知らないそうですよ。

私も偶然撮影できただけです。→一緒にがんばりましょう。
ドクターイエローとは違い、日を絞った予想すらできません。「この辺」が判ればいいほうです。
出入場から計算すれば、大体の日が予測できますが、毎日ずっと見てる人はいないでしょ……。
色々考えた結果、私が改めてここに書く必要はないと思うのです。
私ごときの情報に頼らなくとも、より信憑性の高いスジを公開されている方も探せばいらっしゃいます。
それに、私ごときの情報に人々が振り回されるのもどうかと思いますし……。

加えて、不定期回送の時刻は突如変更となることもあります。→責任は負えません。
また、駅・沿線の混雑による事故の発生も考えられます。安全確保が最優先です。
→危険を助長することになれば本末転倒ですし。

ご理解ください。

駅員さんや乗務員さん
(=中の人)に尋ねるのも当然NGですよ。明らかに業務の妨害です。

※面識のある方は、例外ですが……。
現在進行中のプロジェクト
現在進行中のプロジェクトは右記のとおりです。
これらのプロジェクトは完成するとは限りません。ご了承ください。
あくまでも、趣味で作りたいっ!と思ったときに作ります(^^;
・列車運行図表 表紙作成
・阪急京都線 Cスタフ(車掌用) テンプレート
(PDF形式)の作成 (A8サイズ)
 ※Mスタフは難しいので今後の課題ということで。
9300系の運用
車両運用を記入するための箱ダイヤを配布します。

PDFファイルからダウンロードしてください。
〔平日1号表〕
「9300系」 「8両」 「7両」 「市交」 「4両・増結2両」
〔土休日2号表〕
「9300系」 「8両」 「7両」 「市交」 「4両」
〔土休日4号表(臨時運用のみ)〕
臨時運用は一番下のpdfファイルに掲載しております。
920-1045
京都線 4号表 臨時関連運用イベント増発臨時(通常+α)
〔土休日4号表(嵐山臨時)〕の実地確認は完了しておりませんが、大体の運用は確定しました。
公開次第、下記よりダウンロードしてください。
2010春の臨時では確認し切れなかったのですが、仮に公開します。
秋の臨時運行の際に確認を行います。


〔阪急京都線 土休日4号表 嵐山臨時 運用時刻表〕
※文章に大きな間違いがありましたので、公開を停止しておりました。2010.8.1〜8.8※
当方の出力設定にミスがあり、印刷ができないことが判明しました。
鋭意準備中です。大変申し訳ございません。


※Word2003での製作からExcel2003での製作に移行しますので、しばらくお待ちください。

〔阪急京都線 土休日2号表 なにわ淀川花火大会臨時 運用時刻表〕

〔阪急京都線 土休日2号表 終夜臨時 運用時刻表〕
〔阪急京都線 土休日4号表 嵐山臨時 運用時刻表〕
〔阪急京都線 土休日2号表 祗園祭 運用時刻表〕
〔阪急京都線 土休日2号表 なにわ淀川花火大会 運用時刻表〕
〔阪急京都線 土休日2号表 大文字臨時 運用時刻表〕

New〔阪急京都線 土休日2号表 終夜運転臨時列車 車両運用表〕
列車番号T-TAKEさまのご協力をいただきました。

阪急京都線 祗園祭臨時列車 淡路駅時刻表(pdf)

臨時列車時刻表の確認は、淡路駅が便利だと思っています。
淀川花火については淡路始発の送り込み便があるので。
千里運用も分かりますし、一石二鳥です(^^♪
ただ、祗園祭・大文字の長天止めが分からないのですが。
「参考書籍・おすすめの本」
     
これ以外にもおすすめの本を多数紹介しています。

inserted by FC2 system