これまでJR大阪オフィシャルサイトでは、基本的にJR車両のBトレインショーティーの車両のみ掲載してきました。
これは、特にJR西日本の車両が好きであるということもあります。
しかし、個人的には阪急マニアでもあり、毎日乗っている阪急(京都線)を、
阪急・大阪市交車両をメインにコレクションしようと思っております。
Nゲージといいつつも、Bトレインでも増備しますが。。。
●…完了 ▲…製作中 無印…まだまだ
阪急電鉄 車両 | |||||
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線区 | 形式・編成 | 両数 | メーカー | 備 考 | 導入 |
神戸線 | 1010×2R | 2 | TOMYTEC | 100周年記念販売品/保存車両扱い 現在、動力化のため入場中 |
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神戸線 | 2050×4,8R | 4,8 | キット | 事故に始まり、事故に終わった、因縁の名車。登場時の姿で振り返る予定。 | |
宝塚線 | 6001×8R | 4 | BANDAI(BTS) | 「100周年ミュージアム号」 | ● |
京都線 | 2301×4R | 4 | キット | 嵐山線専用車/運行標識掲出車両 | |
京都線 | 2315×7R | 7 | キット | 2010年Ver. | |
京都線 | 280?×8R | 8 | キット改造 | 8両3扉改造編成 | |
京都線 | 3323×8R | 8 | キット改造 | リニューアル編成(側面窓拡大) | |
京都線 | 3330×8R | 8 | キット | 2010年Ver. | |
京都線 | C#4052 | 1 | キット改造・自作 | 正雀車庫所属(唯一残存する4050形) | ● |
京都線 | 5300×7R | 7 | キット | リニューアル編成(側面窓拡大) | |
京都線 | 5321×8R | 8 | キット | 2010年Ver. | |
京都線 | 6350×8R | 8(6) | BANDAI(BTS) | 本線特急仕様(先頭車の入れ替えにより引退時仕様、嵐山臨時仕様に対応) | ● |
京都線 | 6350×8R | 8(6) | kato/キット改造/P自作BTS | 本線からの引退後仕様 6両にも対応させる。 | 同上 |
京都線 | 6351×4R | 4 | kato/キット改造/P自作BTS | 嵐山線リニューアル仕様 | ▲ |
京都線 | 6354×6R | 6 | Bトレインをラッピング! | 『京とれいん』リニューアル車 | ▲ |
京都線 | 7300×2R | 2 | キット/マイクロ | 増結用2両編成 | |
京都線 | 7301×2R | 2 | キット/マイクロ | 増結用2両編成 | |
京都線 | 7302×8R | 2 | キット/マイクロ | 増結用2両編成 | |
京都線 | 7320×8R | 8 | キット大改造?/P自作Bトレ | リニューアル編成(側面窓拡大・前面改造) | |
京都線 | 7326×8R | 8 | キット | ( C#7326*2 + C#8304*6 ) | |
京都線 | 7325×2R | 2 | Bトレインショーティー改造 | 前面転落防止幌付き 試運転スタイル(運転会でも試運転用!?) | |
京都線 | 8300×8R | 8 | キット/マイクロ | キットなら改造、製品も高いし・・・ | |
京都線 | 8315×8R | 8 | キット/マイクロ | シングルアームパンタ編成 | |
京都線 | 8331×8R | 8 | キット/マイクロ | 元エコトレイン(Eco Train)(8331+8312) ※E.Tとしない | |
京都線 | 9300×8R | 8 | Bトレイン | 2012-8発売決定! | |
京都線 | 9303×8R | 8 | Bトレイン? | 先頭車だけでも作りたいが、難しすぎだろ。 | |
京都線 | 9308×8R | 8 | Bトレイン | 2012-8発売決定! | |
能勢電 | (1000)×4R | 4 | TOMYTEC/キット | 現行マルーン単色カラー | |
能勢電 | (3100)×4R | 4 | キット改造 | 現行マルーン単色カラー | |
大阪市交通局 車両 | |||||
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所属 | 形式・編成 | 両数 | メーカー | 備 考 | 導入 |
堺筋線 | 66606×8R | 8 | 自作/BTS | 初期型(先頭も含めて阪急車体を使えないか検討中) | |
堺筋線 | 66617×8R | 8 | 自作/BTS | 後期型(先頭も含めて阪急車体を使えないか検討中) | |
堺筋線 | 6002×8R | 8 | キット 寄せ集め |
冷房改造車・最終残存編成 東急7000系(424)・阪急ミンデン台車・阪急A PT43(80-3)などを使用予定 (Bトレならば201系の扉が近いか。) |
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全ての阪急車のキットについては、阪急通勤車(407A \3,150-)及び、阪急通勤車中間4両(407B \2,520-)を使用する。
パンタは、PT43およびPT48を使用する。また、台車は阪急ミンデン・SSタイプを中心としてできる限り近いものを使用する。
※Bトレはその限りにあらず。
文字が小さくなっているものは、製作しない可能性があることを示します。