阪急車コレクション
これまでJR大阪オフィシャルサイトでは、基本的にJR車両のBトレインショーティーの車両のみ掲載してきました。
これは、特にJR西日本の車両が好きであるということもあります。
しかし、個人的には阪急マニアでもあり、毎日乗っている阪急(京都線)を、
阪急・大阪市交車両をメインにコレクションしようと思っております。

Nゲージといいつつも、Bトレインでも増備しますが。。。

●…完了 ▲…製作中 無印…まだまだ

阪急電鉄 車両
線区 形式・編成 両数 メーカー       備    考       導入
神戸線 1010×2R 2 TOMYTEC 100周年記念販売品/保存車両扱い
現在、動力化のため入場中
神戸線 2050×4,8R 4,8 キット 事故に始まり、事故に終わった、因縁の名車。登場時の姿で振り返る予定。
宝塚線 6001×8R 4 BANDAI(BTS) 「100周年ミュージアム号」
京都線 2301×4R 4 キット 嵐山線専用車/運行標識掲出車両
京都線 2315×7R 7 キット 2010年Ver.
京都線 280?×8R 8 キット改造 8両3扉改造編成
京都線 3323×8R 8 キット改造 リニューアル編成(側面窓拡大)
京都線 3330×8R 8 キット 2010年Ver.
京都線 C#4052 1 キット改造・自作 正雀車庫所属(唯一残存する4050形)
京都線 5300×7R 7 キット リニューアル編成(側面窓拡大)
京都線 5321×8R 8 キット 2010年Ver.
京都線 6350×8R 8(6) BANDAI(BTS) 本線特急仕様(先頭車の入れ替えにより引退時仕様、嵐山臨時仕様に対応)
京都線 6350×8R 8(6) kato/キット改造/P自作BTS 本線からの引退後仕様 6両にも対応させる。 同上
京都線 6351×4R 4 kato/キット改造/P自作BTS 嵐山線リニューアル仕様
京都線 6354×6R 6 Bトレインをラッピング! 『京とれいん』リニューアル車
京都線 7300×2R 2 キット/マイクロ 増結用2両編成
京都線 7301×2R 2 キット/マイクロ 増結用2両編成
京都線 7302×8R 2 キット/マイクロ 増結用2両編成
京都線 7320×8R 8 キット大改造?/P自作Bトレ リニューアル編成(側面窓拡大・前面改造)
京都線 7326×8R 8 キット ( C#7326*2 + C#8304*6 )
京都線 7325×2R 2 Bトレインショーティー改造 前面転落防止幌付き 試運転スタイル(運転会でも試運転用!?)
京都線 8300×8R 8 キット/マイクロ キットなら改造、製品も高いし・・・
京都線 8315×8R 8 キット/マイクロ シングルアームパンタ編成
京都線 8331×8R 8 キット/マイクロ 元エコトレイン(Eco Train)(8331+8312) ※E.Tとしない
京都線 9300×8R 8 Bトレイン 2012-8発売決定!
京都線 9303×8R 8 Bトレイン? 先頭車だけでも作りたいが、難しすぎだろ。
京都線 9308×8R 8 Bトレイン 2012-8発売決定!
能勢電 (1000)×4R 4 TOMYTEC/キット 現行マルーン単色カラー
能勢電 (3100)×4R 4 キット改造 現行マルーン単色カラー
※P自作はペーパー自作を示す。
大阪市交通局 車両
所属 形式・編成 両数 メーカー       備    考       導入
堺筋線 66606×8R 8 自作/BTS 初期型(先頭も含めて阪急車体を使えないか検討中)
堺筋線 66617×8R 8 自作/BTS 後期型(先頭も含めて阪急車体を使えないか検討中)
堺筋線 6002×8R 8 キット
寄せ集め
冷房改造車・最終残存編成
東急7000系(424)・阪急ミンデン台車・阪急A
PT43(80-3)などを使用予定
(Bトレならば201系の扉が近いか。)
C#
C#
C#
C#
C#
C#
C#
C#
C#
C#

全ての阪急車のキットについては、阪急通勤車(407A \3,150-)及び、阪急通勤車中間4両(407B \2,520-)を使用する。
パンタは、PT43およびPT48を使用する。また、台車は阪急ミンデン・SSタイプを中心としてできる限り近いものを使用する。

※Bトレはその限りにあらず。

文字が小さくなっているものは、製作しない可能性があることを示します。

inserted by FC2 system